●3歳ボク学習法

[Novakid口コミ]シャイで恥ずかしがりやな4歳児でも楽しくでオンライン英会話できました♪

人見知りなウチの子でもオンライン英会話ってできるのかな?
ひさパパ
ひさパパ
Novakidなら一言も話せなくても、楽しく体験レッスンができましたよ!

【子供にオンライン英会話を受けさせたいけれど、初対面の外国の先生とお話しできるか不安

Novakidなら、会話だけでなく、マウスやタッチパネルを使って遊びながらレッスンを受けることができるので、はずかしがりやで初対面の先生とお話しできるか不安なお子さんでも大丈夫!

いくつかのオンラインレッスンを体験してみましたが、我が家のシャイな4歳児でも続けられそうなのはNovakidでした。

その体験レッスンの様子を紹介します。

この記事をオススメする人

  • Novakidの英会話レッスンに興味がある人
  • 子供にオンライン英会話を受けさせたい人
  • 人見知りで話すことが苦手なお子さんを持つ人
ひさパパ
ひさパパ
お父さん、お母さんには先生とお子さんをつなぐ役目があります。
シャイな子供をその気にさせるポイントもありますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

Novakid(ノバキッド)とは?

Novakid(ノバキッド)は4歳から12歳の主に英語が話されていない地域にいる子供向けのオンライン英語学習システムです。

アメリカ発祥で世界約40カ国、7万人以上の子供たちに利用されている実績のあるシステム、日本には2020年の12月に上陸しました。

日本でも子育てにまつわる信頼性の高い「ヒト・コト・モノ」を表彰する「ペアレンティングアワード」2021年に受賞するなど、じわじわと人気が高まっています。

Novakid公式サイト

私はてっきり、駅前にあるNOVAの子供版だと思っていましたが、まったく別でした。

幼児向けの教材としては

Novakidでは幅広い年齢層の子供を対象としていますが、特に幼児(4~5歳)向けの学習方法について見てみると、

Novakidの4〜5歳向けの英会話レッスンは特別な形式をとっています。
この年齢では言語を学ぶことが目的ではありません。
学校で得る新しい知識や成績のようなものでやる気にさせることは大変難しくと思われています。
この特別な時期にぴったりのレッスン形式は、プロフェッショナル英語先生のもとで楽しく英語を学べるインタラクティブレッスン形式だと考えられています。
公式HPより引用)

ひさパパ
ひさパパ
つまり、幼児は机につくような「勉強」はできないので、プロの先生との「会話」や「ゲーム」することで英語に親しんでいきましょう、ということです。
たしかに、机でドリルするよりも、一緒にごっこ遊びやお絵描きアプリをする方が好きかも。

「子供が楽しめることを通じて英語を学んでいこう」というのは、英語を学ぶことを嫌いにさせない大切なポイントです。

こんなお子さん、お父さん・お母さんにオススメ

Novakidはカリキュラム自体が、英語が話されていない地域の子供を対象にしているので、英語で会話できないことが前提になっています。

「英語がはじめて」というお子さんでも安心して取り組めます!

【こんなお子さんにオススメ】

  • はじめての人とでもどんどんお話しできるお子さん
  • 恥ずかしがりやだけど、一緒に遊ぶうちに大人とも仲良くなれるお子さん
  • スマホやタブレットのアプリで遊ぶのが好きなお子さん
ひさパパ
ひさパパ
オンラインのメリットとして、自宅という慣れた環境でレッスンを受けられるので、子供も最初から緊張せずに取り組むことができます。

【こんなお父さん、お母さんにオススメ】

  • 子供に英語を学ばせたいが、まずはその子に合っているか試してみたい方
  • 英語教室に行く時間や労力をかけたくない方
  • 共働きで夜しか子供との時間が作れない方
ひさパパ
ひさパパ
日本と時差がある世界中の先生とオンラインでつながるため、たとえば子供が寝る前であっても、レッスンの都合がつく先生がたくさんいます。(レッスン時間は10~22時)

Novakidのシステムについて

講師の先生

Novakidには、英語圏以外で英語を教える「プロの資格」を持った講師が1800人以上おり、国もイギリス、アメリカ、カナダ、南アメリカ、ヨーロッパ、フィリピンと世界各地にわたっています。

ちなみに、講師全員が持つプロの資格とはこんな内容。

  • CELTA:英語を母国語としない成人の方に、英語を教えるための、ケンブリッジ大学認定資格。
  • TEFL:英語圏以外の国で、英語を母国語としない方に英語を教えるための資格
  • TESOL:英語以外の言語を母国語とする方に英語を教えるための資格
  • TKT:英語を母国語としない方に英語を教えるために必要な、十分な知識があるかを知るための試験
    このサイトから引用しています。)

料金体系

先生の質が良いのはわかりますが、気になるのはレッスン費用。

料金体系はこのようになっています。

  • レッスンは1回25分、10時~22時の間
  • コースは「スタンダード」と「プレミアム」の2種類
  • コースと有効期間内の受講回数で料金が変わるしくみ
レッスン回数 スタンダード
料金
プレミアム
料金
有効期間 受講の目安
3,760円 6,760円 4週間 週に1回を1か月間
6,720円 12,160円 4週間 週に2回を1か月間
12 9,600円 17,160円 4週間 週に3回を1か月間
24 19,152円 34,656円 12週間 週に2回を3か月間
48 36,288円 65,664円 24週間 週に2回を12か月間
Novakidの料金体系(2022.1月時点)

たとえば、「週に2回、スタンダードコースを1か月間」受講したい場合、ひと月に8回のレッスンを受講するので、6,70となります。

レッスンはマイページ上で毎回予約するので、有効期間内であれば、受講できない週があっても、翌週以降に繰り越せばOK!

また、「スタンダード」と「プレミアム」の違いは、講師の違い。

「スタンダード」は、フィリピンやヨーロッパの先生とのレッスン、「プレミアム」は、イギリス、アメリカ、カナダなど英語を母国語とする先生とのレッスンになります。

ひさパパ
ひさパパ
ちなみに、どちらのコースを選んでも、スタンダードとプレミアム、両方の先生のレッスンを受講することができます。
ちょっとよく意味がわからないんですが…
ひさパパ
ひさパパ
スタンダードとプレミアムの先生のレッスンに独自の重みづけがあって、たとえば「スタンダードの先生8回」のコースなら、「スタンダードの先生3回、プレミアムの先生3回」という受講もできます。
あとからでも先生のカテゴリを選べるのは良いかも♪

カリキュラム

幼児向けのカリキュラムは、子供の興味を刺激しつつ、レッスン中は英語だけの環境にひたらせるというもの。

この年になると、子供は簡単に大人の行動を真似して、それを繰り返して同じことができるようになっていきますので、ネイティブスピーカーと一緒に学ぶことは、正しい発音、イントネーション、表情、ジェスチャーなどを身につける効果的な方法となります。(公式HPより引用)

遊びながら英語に興味をもたせ、先生のマネをしていくうちに、英語への理解が進むということです。

考えてみれば、子供たちが日本語を学んだのも、私たち親のマネから入り、友達と遊びながら新しい言葉を覚えていく、同じことを英語でやろうとしているわけです。

まずは無料体験レッスン(紹介コードあり)

具体的にレッスンではどんなことをするんだろう?
ひさパパ
ひさパパ
画面上で色や数字、アルファベットをクイズ形式で当てるゲームをしたり、マウスやタッチパネルで画を描いたりしました。

レッスンでは、先生とお話ししたり、画面共有によりスライドショーを見るだけでなく、タッチパネルを利用したミニゲームやアルファベットのなぞり書きなど、子供が飽きずに挑戦できる工夫がたくさんあります。

具体的には、「我が家のシャイな4歳児の体験レッスン」で解説しますが、Novakidには体験レッスンが無料で受けられるサービスがあります。

英会話は長く続けないと話せるようになりませんが、続けるためには子供のモチベーションが大切!

本人の性格に合っていて、「楽しい」と思えるレッスンかどうか、まずは体験してみることをオススメします。

体験レッスンを予約するときに「紹介コード」を入力すると、レッスン費用が割引になる1500円クーポンがもらえます!

Novakid紹介コード「PROMO515417
Novakid公式サイト
から「体験レッスン」に進み、『友達コードを入力してください』をクリック、上記コードをコピペすればOK

無料体験レッスンでは、保護者の名前やメールアドレス等を入力しますが、クレジットカード番号の入力は必要ありません。

間違って有料レッスンに進むこともありませんので、安心して試すことができます。

体験レッスンはコチラから↓
【NovaKid】お試しレッスン

我が家のシャイな4歳児の体験レッスン

ひさパパ
ひさパパ
みごとに25分間、ひとことも話しませんでしたが、本人は楽しく学べたようです!(^^)!

Novakidのオンラインレッスンでは、先生とお話する以外にもマウスやタッチパネルでのアクションがあり、画面越しにお話しできるか不安なお子さんでも楽しく英語を学ぶことができます

とてもシャイな4歳男児の紹介

我が家の4歳児、家族や仲の良いお友達とはしっかりお話しできますが、初対面のお友達や大人、久しぶりに会う人とは恥ずかしがってナカナカお話しできません。

特に慣れていないこと、たとえば知らない人からの「おはよう」のあいさつ、親戚からお年玉をもらったときのお礼、スマホアプリに向かって話しかけるのさえモジモジしています。

『こんな人見知りでもオンラインレッスンができるのだろうか?』半信半疑でした。

体験レッスンの様子

通っている保育園では女性の先生が多いことから、体験レッスンでも話すのに慣れている女性の先生を予約。

*レッスンはNovakidのサイト上で接続するので、スカイプやZOOMをインストールしておく必要はありませんでした。

いざ、レッスン開始!

陽気に話しかけてくれる先生に対し、無表情のシャイボーイ

少しプレッシャーを感じたのか、私のヒザに乗って甘えてきました(写真はあいさつを学んでいるところ)。

しかし、そこは世界中の子供を相手にしてきたプロの先生、リアクションが薄い子供に逆に対し、テンションの緩急をつけて注意をひきつけます

言葉はわからなくても、ハイテンションな先生の雰囲気にのまれていくシャイボーイ

だんだんと私のヒザから下りてイスに座り、画面に集中するようになりました(写真は指定された色の風船にマルつけたところ)。

少しずつ先生とも打ち解けてきましたが、まだお話しはできません。

ですが、画面越しのゲーム(アルファベットをなぞる)には積極的に挑戦!

何度か横にいる私がセコンドとして、何をしたらいいか促す場面もありましたが、ほとんどのゲームが視覚的にわかりやすいので、4歳児は自分でどんどん挑戦していくようになりました。

子供が慣れてしまえば、25分はあっという間

結果的に、シャイボーイはひとことも発しませんでしたが、先生のトークでよく笑い、楽しそうにレッスンを受けていました。

ひさパパ
ひさパパ
レッスンが終わった後、「あの先生おもしろかった~!またお話ししたい~。」と、先生のエネルギーをもらって、ハイテンションになっていました。

Novakidの良かったところ

シャイな子供にも慣れた先生で、リアクションが薄い子供の対応もお手のものでした。

そして、英語がわからない子供にも目で見てわかりやすい教材になっています。

先生からのタスクができると「」がもらえ、がたまっていくのも、子供のやる気スイッチを押してくれます。

【他のサービスと比べて】

Novakidに行きつくまで、いくつかのオンライン英語サービスを試してみました。

スライドショーを使って話しかけてくれるもの(Cambly kids,ハッチリンクジュニア)、英語の絵本を読み聞かせしてくれるもの(Global Step Academy)、どのサービスも先生はやさしく、それぞれのサービスの良いところがあります。

しかし、特にシャイな子供が「双方向」で取り組めるのはゲーム形式を取り入れているNovakidでした。

ひさパパ
ひさパパ
お話ができなくでも、ゲームを通して「英語が理解できている」という成功体験は、お子さんにもお父さん、お母さんにも成長を感じられる嬉しい機会だと思います。

体験レッスン後

レッスン後には宿題がありました。

宿題といっても、レッスンで教えてもらった内容の復習です。

はてなボックスをクリックしたときに流れる音声と同じ色のものを選ぶというゲーム。
(ボックスから「Yellow」と流れれば、バナナと黄色い風船をチョイス)

また、子供用の学習ゲームが用意されていて、レッスン以外にもネイティブの英語の発音にふれる機会ができます。

デザインのセンスが洋風。

「t」からはじまる発音は下の絵のどれ?というゲーム。対戦形式になっています。

ひさパパ
ひさパパ
後から復習すると、やはり記憶の定着が良いですね。

シャイなお子さん向け最初のレッスン[ポイント5選]

実は、シャイな4歳児がレッスンを受ける前には、それなりの準備をしました。

Novakidが体験レッスン前に推奨している準備や、子供のやる気スイッチをそっと押してあげることで、意外にすんなり体験レッスンを受けることができました。

シャイな子供にレッスンを受けてもらうポイント、また、シャイな子供だからこそお父さんやお母さんが事前に準備しておいた方が良いポイント5選を紹介します。

【レッスンを受ける前のポイント5選】

  1. 最初から警戒心を抱かせない
  2. 事前にレッスン内容を予習しておく
  3. 軽い気持ちで受ける
  4. 親から先生に向けた英作文を準備しておく
  5. 接続環境を確認しておく

シャイな子供のやる気スイッチをON!

1 最初から警戒心を抱かせない

4歳の子供に「オンラインで英語のレッスンしてみない?」と話しても、ほとんど意味は伝わらないでしょう。

シャイな子はわからないものを警戒します。

そのため、なるべく身近なことに置き換えて誘ってみるとハードルが低くなります。

「いつもYouTubeを見てるタブレットで遊んでみようか。」

「パソコンでテレビ電話してみようよ。」

子供が少しでも興味のある内容で誘ってみると、新しいことでも『やってみたい』という気持ちが刺激されます。

ひさパパ
ひさパパ
【ポイント】子供の気持ちのハードルを上げない。

2 事前にレッスン内容を予習しておく

Novakidには体験レッスン前に見ておいて欲しい動画、というものがあります。

それがこの動画↓ レッスンの様子がわかります。

内容は、体験レッスンのダイジェストになっていて、画面をマウスや指でなぞったり、円を描いたりする様子が流れるので、これからどんなことをするのかが視覚的にわかりやすく説明されます。

すべて英語で解説され、日本語の字幕はありませんが、簡単な英語ですし、ジェスチャー付きなので、英語が苦手なお父さん、お母さんでも大丈夫。

これを子供と一緒に見てからレッスンを受けると、子供もやることの心構えができているので、求められた動作がスムーズにできるようになります。

たとえ恥ずかしくて先生とお話ができなくても、「(ジェスチャー付きで)サークル!:丸描いて!」と言われると、子供は遊び感覚で取り組むことができます。

もし、それでも恥ずかしがる場合は、最初はお父さん、お母さんと一緒にやってみて、だんだんと子供に任せてみましょう。

ひさパパ
ひさパパ
【ポイント】これから何をするか、子供に心構えをしてもらいましょう。

最初のレッスン前に親も準備

3 軽い気持ちで受ける

お父さん、お母さんが緊張していると、その緊張は子供に伝わってしまいます。

「25分間、レッスンがちゃんと受けれなかったらどうしよう。」

「途中で逃げ出したらどうしよう。」

そんな不安もあると思いますが、体験してみて合わなかったら違うサービスや成長したタイミングで再チャレンジすればいいだけです。

親の方が気負いしすぎて子供にプレッシャーを与えると、レッスンが楽しいものでなくなってしまいます。

楽しくないと続けられないのは、大人も子供も同じ。

まずは軽い気持ちで体験レッスンを受けてみましょう。

ひさパパ
ひさパパ
【ポイント】その子に合うかどうか、試すのが体験レッスン!

4 親から先生に向けた英作文を準備しておく

シャイな子供はいきなり先生とお話しできません。

レッスン中には沈黙の時間もあります。

最初、その間を埋めて、先生と子供をつなぐのはお父さん、お母さんの役目。

Novakidでは世界中のネイティブやノンネイティブの先生が講師となりますので、日本語はほぼ通じません。

事前に、親から先生に向けた英語のコメントを準備しておくと、英語が苦手なご両親でも緊張せずに一緒にレッスンが受けられます。

子供が先生とのやりとりに慣れてくれば、自然にフェードアウトすればOK!

【私が準備していた簡単な英語コメントの例】

  • It’s nice to meet you, his name is 〇〇.
  • I’m sorry but he is so shy. He may not able to talk to you.
  • He is not good at talking, but he is good at exercising.
  • He likes dinosaurs, wild animals and insects.
  • Thank you for your lesson, he was enjoying the game with you.

グーグル翻訳などで準備しておくと安心です。

文法や単語が多少間違っていても、先生にはこちらの言いたいことは伝わりますので、英語の正確さよりも子供の性格やその時の様子、先生へのお礼の気持ちを伝えることに重点を置くと良いと思います。

ひさパパ
ひさパパ
【ポイント】親も事前に準備しておくと緊張しません。

WEB環境の整備

5 接続環境を確認しておく

接続環境が悪いと、途中で先生との回線がとぎれてしまい、何度も接続しなおすことになります。

そうなると、レッスンが十分に受けられないばかりか、子供の集中力もとぎれてしまいます。

NovakidWEBサイトは比較的重く、読み込みに時間がかかるので、これを機会にインターネット環境を見直すのもいいでしょう。

Novakidで体験レッスンを受けるときには、事前にインターネット回線の速度チェックが推奨されています。

ログイン画面で「設定」をクリックし、「インターネット回線の速度チェック」でテストできます。

また、使用するブラウザはグーグルのchromeがオススメです。

私は、マイクロソフトのEdgeを使っていたため、接続が不安定で、5分に一度は回線が切れていました。

このため、全てのレッスンを受けることができませんでした。

レッスン自体は4歳児の満足度が高く、『楽しかった!』と好評だったので、「もっとしっかり受けさせてあげれば良かった」と接続環境の大切さを感じました。

ひさパパ
ひさパパ
【ポイント】レッスンに集中するため、接続環境の整備は必須です。

Novakidとの上手なつき合い方

いくつかの子供向けのオンライン英会話の体験レッスン受けましたが、Novakidの体験レッスン(4~5歳:レベル0)は、英語での会話力を伸ばすというよりも、英語への関心と理解を進めることにポイントが置かれているように感じました。

我が家のように、恥ずかしがりやなお子さんは、まずはNovakidで手や体を動かして、英語に親しみ、理解するところからスタートするのが良いと思います。

一方で、ものおじせず、画面越しでもどんどんお話しできるお子さん、もっと会話重視のしっかりしたレッスンを受けさせたい親御さんには、Cambly KidsやGlobal Step Academyでも良いかもしれません。

恥ずかしがりやのお子さんでも、成長に合わせて、初対面の大人ともしっかりお話できるようになれば、会話重視のスクールに乗り換えてもOK!

どちらにしても、まずはNovakidをはじめ、いろいろなサービスでお子さんと一緒に体験レッスンをして、お子さんの性格に合ったものを選ぶと良いでしょう。

英語に不安のあるお父さん、お母さんでも、体験レッスンを申し込んだ後で日本人の方が電話やチャットでサポートしてくれますので、安心して試してみることができます。

【NovaKid】お試しレッスン
1500円割引クーポンがもらえる紹介コードはコチラ↓
Novakid紹介コード「PROMO515417

体験レッスンはこちら